PomPoco

ミシンは心の友達

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自己紹介

こんばんは。 そういえば、二か月以上もブログを続けてきまして、 今まで自己紹介らしいことを書いていないことに気づきました。 *なまえ* たぬこ *職業* 主婦。子はまだいません。 数年前までは会社員(事務職)でしたが、 たぬお(夫)の転勤のために…

ストック

こんにちは。 今週末に引っ越しを控え、部屋が段ボールだらけです。 さて。 そんな中ですが、せっせと生地のストックを増やしております。 全部ワンピースにする予定です…たぶん。 下のチェック二つは自分用にしてしまうかもしれません。 左上のようなアンテ…

割烹着ワンピースが完成しました。

こんにちは。 母の日にお姑さんにプレゼントする割烹着が完成しました。 ※ペチワンピースは既製品です。 この角度から見たシルエットが、とても気に入っています。 ワンピースや薄手の羽織ものとしても使えるデザインにしました。 テーマは「おでかけできる…

可愛いモデルさん

こんばんは。 今日は、先輩一家と遊んできました。 少し肌寒かったので、娘さんがポンチョ(試作品)を着てくれました。 赤ずきんちゃんバッグも持ってくれています。 「着用写真あった方がイメージが伝わりやすいでしょ!」と、 思いがけず写真の掲載許可を…

まつり縫い

こんばんは。 割烹着の裾は手縫いで処理することにしました。 表地の織り糸を一本一本すくって、ちくちくちくとまつり縫いしております。 表からみると…。 久しぶりでしたが、上手にできて嬉しいです。 ただ、私の処理スピードが遅すぎて、完成はまだまだ先…

赤ずきちゃん柄ミニバッグ

こんばんは。 割烹着を一休みして、赤ずきんちゃん柄のミニバッグを作りました。 小さい女の子にプレゼントする予定なので、 全力で可愛らしくしてみました。 小さい手でも持ちやすいように、持ち手も短めです。 リボンブローチ付き。 このリボンブローチは…

スカートを付けています。

こんばんは。 割烹着がなんとなく形になってきました。 現在は、スカート部分を作成中です。 糸くずが盛大に飛び出していてお恥ずかしい。 写真はまだ仮縫いの状態なのですが、このあとミシンで縫いました。 ポケットの柄合わせも頑張ったので見てください。…

片袖が付きました。

こんばんは。 今日は、筍ご飯を食べたのでとてもご機嫌です。 昨日上手く縫えなかった襟ぐりを直して、袖を片方付けました。 袖口がゴムなので、カフスを付けるより楽ちんです。 ちょっと袖が太すぎるかと心配だったのですが、 割烹着ならこれくらいでも良い…

上手くいかない日

こんばんは。 今日は、何をやってもダメダメな一日でした。 たまにはそんな日もありますよね。 仕方ないです。 割烹着は、やっと襟ぐりが終わりました。 糸くずがいっぱい出ていてワイルドな感じです。 あとでちゃんと切ります。 襟ぐりの処理は、見返しでは…

柄合わせが難しい。

こんばんは。 何とかやっとっとこパターンが完成しました。 (でも、縫ってみないとどうなるか分かりません…。) 今日は生地の裁断を始めたのですが…今度は、柄合わせでつまづいております。 柄合わせは左右対称!と思って生きてきたのに、そもそも柄が左右…

【minne】プレゼントのようなミニバッグを出品しました。

こんばんは。 ギフトラッピングをイメージしたミニバッグをminneに出品しました。 下記リンクよりご覧ください。 プレゼントのようなミニバッグ(ギンガムチェック、エンジリボン) | ハンドメイドマーケット minne ブツブツと悩んでおりましたが、リボンは…

ラッピング風

こんばんは。 あれこれと迷走した結果、やはりリボンは必要だという結論に達しまして。 エンジのグログランリボンを、プレゼントのラッピングっぽく付けてみました。 下の部分は短い方が良いような気がするので、もう少し迷走します。 さてさて。 先週末に引…