PomPoco

ミシンは心の友達

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裾は続くよどこまでも

2着目のポンチョです。 昨日から縫い目に巻き込まれた毛を、ひたすら目打ちで引っ張り出しておりました。 裾まわりが長くて長くて長くて…思いのほか時間がかかってしまいました。 あとは、スナップボタンとリボンと耳を付ければ完成です。 今月中に完成させ…

フリル切替えワンピース

こんばんは。 魔女みたいな服が着たくなって、黒一色で作ったワンピースです。 何だか画質が悪いですね…。切替えのフリルがよく見えません。 実は、魔女っぽい服が好きなのです。 もっと魔女っぽくても良いくらいです。 去年の夏は、黒と生成りを合わせるの…

うさみみポンチョとねこみみ帽子

こんにちは。 昨日、ポンチョの手直しが完了しました。 今朝、抜けた毛を取るために洗濯をしたので、 乾いたらブラシで毛並を整えて全て完成です。 はずしたフードは猫の耳を付けて、ボンネット風の帽子にリメイクしました。 頭にぴったりサイズなので、フー…

フードの交換と首まわりの補正

こんにちは。 作った洋服を載せていくのも段々と飽きてきましたので、 今日は、作業過程のお話でも。 ちょっと長くなります。 昨日、先輩からポンチョを預かってきました。 おかえり。 ポンチョのフードを交換して、襟ぐりも大きくします。 かなりの自己流な…

朝ごはん柄のワンピース

こんにちは。 ポンチョの首まわり小さいかもしれない問題が浮上してきました。 あまり大きすぎてもスースーして寒そうだし…悩むところです。 私はまだ子供がいないので、子供服は分からないことばかりで、 可愛い!と勢いだけで作り始めてしまったけれど、 …

スワッグ柄のキャミワンピース

こんばんは。 去年の春頃に作ったキャミワンピースです。 スワッグ柄に一目惚れしました。 身頃の柄の出方にこだわってみました。 あまり伝わらないこだわりですが、本人は大満足です。 さて。 今日は、うさみみポンチョのもふもふを裁断しておりました。 色…

子供用うさみみポンチョ

こんにちは。 プロフィールの画像などに使っているのに、 このお洋服の紹介をしておりませんでした。 うさぎの耳付きポンチョです。 子供用です。 先輩の娘さんに作りました サイズは100~110㎝くらい。画像が暗くてごめんなさい。 ふわふわで手触りの良いエ…

Vネックジャンパースカート

こんばんは。 またあのレジメンの生地です。 たびたび登場するこの生地は、日暮里のトマトで2年以上前に買いました。 シワになりにくくて、とても気に入っています。 (今も売っているかどうかは分かりません…。) Vネックのジャンパースカートも作ってみま…

チェックの丸襟ワンピース

一番最近作ったワンピースです。 昨日のワンピースとほぼ同じ形ですが、肩幅をちょっと狭く直しました。 身幅ももっと小さくした方がすっきりしているとは思うのですが… いっぱい着込めるようにゆったりにしました。 中に極暖のヒートテック+ニットも着られ…

レジメンタルストライプの丸襟ワンピース

とても着やすいので、最近はこの形ばかり作っています。 セーラーワンピースと色違いの生地で作りました。 サイズが大きすぎる気もするのですが… それはそれで、ゆったりふわふわして可愛いです。 ただ、少し厚手の生地をたっぷりと使ったので、 ちょっとし…

レジメンタルストライプのセーラーワンピース

こんにちは。 このワンピースは、二年以上前に作りました。 レジメンタルストライプのセーラーワンピースです。 着るとキレイなAラインになります。 とてもお気に入りの一着です。 なかなか気に入った襟の形にならなくて、何度か作り直しました。 結局、小さ…

はじめまして

はじめまして。 たぬこと申します。 趣味の縫い物で作ったお洋服などを、 コソコソと載せていきたいと思い、 ブログを始めてみました。 今年は、mineに出品できたら良いなぁ…と、 遠い目で思っていたりもします。 これからどうぞよろしくお願いいたします。