PomPoco

ミシンは心の友達

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

フードの交換と首まわりの補正

こんにちは。

 

作った洋服を載せていくのも段々と飽きてきましたので、

今日は、作業過程のお話でも。

ちょっと長くなります。

 

昨日、先輩からポンチョを預かってきました。

f:id:ponpokotanuco8:20190126161059j:plain

おかえり。

ポンチョのフードを交換して、襟ぐりも大きくします。

 

かなりの自己流なので、おそらくは全く参考にはなりません。

なるべく解体したくなかたので、ほどく箇所は最小限にしました。

「フード 交換」などの検索でたどり着いた方がいらっしゃったらごめんなさい。

素人が悪戦苦闘する様子を、温かく見守っていただければ幸いです。

 

さてさて。

まずは、フードを取ります。

f:id:ponpokotanuco8:20190126161115j:plain

 

耳も取ります。

f:id:ponpokotanuco8:20190126161132j:plain

この耳はあとで新しいフードに付けましょう。

 

ここで、準備しておいた新しいフードを取り出します。

新しいフードは、首まわりが2㎝大きいです。

f:id:ponpokotanuco8:20190126161200j:plain

机が散らかっています…。

右上のハリネズミは、ハンディモップです。

これで、飛び散った毛をこまめに拭きながら作業しています。

 

新しいフードを本体に付けます。

ポンチョ本体の縫い線は気にせず。

フードの首まわりと合う位置に付けていきます。

f:id:ponpokotanuco8:20190126161216j:plain

これでもかというほどまち針を刺しました。

 

ひっくり返しまして、本体側です。

まち針を刺した場所を線で繋げます。

f:id:ponpokotanuco8:20190126161243j:plain

見づらいですが、水色が前の縫い線、紫が新しく引いた線です。

(洗濯したのに、前のチャコペンが生き残っていました…。)

この紫の線が、なめらかに左右対称になるように良い塩梅に調整します。

これが、本体の新しい縫い線です。

 

フードを付けます。

f:id:ponpokotanuco8:20190126161308j:plain

フードの端は縫いづらいので、手縫いで処理しました。

 

裏地の首の部分を、外に響かないように手縫いでチクチクします。

f:id:ponpokotanuco8:20190126161323j:plain

 

最後に、おかしいところがないか確認しまして。

f:id:ponpokotanuco8:20190126161343j:plain

とりあえずフードの交換と首まわりの補正は、これにて完了です。

キレイにできました。

ぱちぱちぱちぱち。

 

右が前のフード。

顔のまわりも大きくなっています。

f:id:ponpokotanuco8:20190126161358j:plain

今回取り外したフードは、あとで別のものに作り変えます。

 

今日の作業はここまでです。

長い文章でしたが、お付き合いくださりありがとうございました。

ここまで読んでくださった方、本当に感謝です。

 

 

ブログ村のランキングに参加しております。

ポチリとしていただけたら、筋肉痛になるほどスキップして喜びます。

 ↓