PomPoco

ミシンは心の友達

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

キュアセレーネ風ワンピース(スカート)

こんばんは。

 

キュアセレーネ風ワンピースにスカートを付けました。

 f:id:ponpokotanuco8:20190530170455j:plain

まだ背中は縫ってないですが、だいぶ形になってきました。


スカート部分の途中経過です。

f:id:ponpokotanuco8:20190530081210j:plain

まず、裾の水色の部分を付けました。

上手くいくのかちょっと不安だったので、

失敗しても修正できるように縫い代に多めです。

 

縫いしろを整えて、切り込みを入れます。

f:id:ponpokotanuco8:20190530081227j:plain

ちょっと縫い線とズレていますが、そこは薄目でみてください…。

数字はどこの曲線につけるかの番号です。

 

引っくり返すとこんな感じです。

f:id:ponpokotanuco8:20190530081241j:plain

同じように全部の曲線(11か所)に水色を付けます。

 

縫い代を紫側に倒しアイロンをかけ、端を縫います。

アイロンをかけたのにシワシワです。

f:id:ponpokotanuco8:20190530170531j:plain

ちなみに、糸は紫と白しか用意していません。

水色の部分は外に縫い目が出ないように縫っています。


見返しを付けて、裾は完成です。

f:id:ponpokotanuco8:20190530170548j:plain

上手にできた気がします。

一応、フィッシュテールスカートっぽくしてみました。


そしてそして。

エスト部分は大苦戦しました。

f:id:ponpokotanuco8:20190530170512j:plain

最初に考えたやり方だと上手くいかなくてですね。

あれやこれや試行錯誤して、結局は強引に縫い付けました。

大変だった割りに、あまり目立たなくて悲しい…。



背中にファスナーをつければワンピースは完成です。

でも、アンダースカートも作ります。


今週はもう縫い物できなそうなので、続きはまた来週です。